障害者っていうけれども。

私は統合失調症で、発達障害の注意が強い病気です。普段、意識していても「意識が足りない」だとか、「何か別のこと考えてるんじゃないの」とか、よく注意され続けています。

 

確かにダメ人間かもしれないですね。でも本人は何も注意してみても見逃してしまう事がよくあり、製造業なので、自分のところに戻ってきたり、検査を自分でしないといけないことがよくあります。しかもダブルチェックをしてもです。

 

出荷場で出た不良品は、私のところへすべて廃棄以外戻ってきて、自分で、検査しろ。と言われているため、我慢しながら見ています。今は、治具が変更になったので、不良は出にくくなりましたが、ロボットも古いし、治具も悪いし、部品も悪いしで、それでも「人が悪い。」と入った当初から言われ続けてきました。

 

出入りが激しい会社なので、私もやめようと何回思ったことか。今でもその気持ちは変わりませんが、じゃあ、「障害者として生きたい?」と考えたら答えは「ノー」です。

確かに障害者手帳や、病院から、どの程度の級が出るかは分かりませんが、出された時点で、給料は下がるし、賞与も出ないし、難しい仕事もさせてくれない。しかも正社員でなく、パートや、アルバイトとして扱われます。

 

今の職場では、圧力検査と、仕上げと、洗浄ぐらいしか与えられないです。生活していけるのでしょうか?今でさえ、1〇万円しかもらっていません。

 

メリットが何もないのです。3級以上ならいいのかもしれませんが、そこまで行くのか分からないですし。それも、思い込みかもしれませんが、「お前が悪い」という先入観にとらわれているのです。

 

「私の仕事は全部自分でやれ(他の検査を含めて)」と言われているような気がしています。

なら、「全部やめて新しいところへ行った方がいい。」と考えてしまいます。でもある意味それから逃げ出したいという気持ちの表れかもしれません。

周りは苦労していないように見えるかもしませんが、私にとってはかなりの重圧でしかありません。

 

これ以上負担をかけるなら、こういった仕事は合わないのかもしれません。

障害者の2級になれば、仕事しなくても障害者年金?が入るようなことを書いていた方がいると思うのですが。

でもほんとにそれでいいのですか?

そこが天秤にかけられていることなのです。

 

ほんとに最初から重症の人は仕方ないにしても、該当するのかしないのかわからないのに、「障害者です」なんて、私は言えません。

だから、普通の人と同じことをやらされているのですが、見られ方も普通の人と同じように見られますので、注意されるぐらいならいいのですが、怒ってこられるとこちらもたまったものではありません。

 

普通の人とは、やはり考え方が違うようです。世間一般とは、少しかけ離れていることが多いです。「変な奴(変わったやつ)」「いやな奴」「面倒くさいやつ」そういう印象を受けるようです。

 

これから自分はどうしていけばいいのか分かりません。

転職したいのですが、したら、また同じ問題が起きたときにどうするかが求められます。憎まれない人ならいいのですが、精神障害者はどうしてもうざったがられる傾向にあります。

だからと言って、今の仕事をしていたら、ストレスばかりを抱えなければいけません。

 

弱者でもなければ強者でもないのです。そこをうまくクリアできる強者になりたいです。